So-net無料ブログ作成
検索選択
SL(蒸気機関車) ブログトップ
前の10件 | -

2016 夏旅(SLばんえつ物語号) [SL(蒸気機関車)]

16082843.JPG



16082844.JPG



16082845.JPG



16082846.JPG



16082847.JPG



16082848.JPG



16082849.JPG



16082850.JPG



16082851.JPG



16082852.JPG

会津若松駅にて久しぶりにSLを出迎えました。
石炭の匂い、汽笛の音、煙突の煙、吹き出す蒸気…
もぉ~最高です。
写真6枚目の右側を見てみると
「70th anniversary!」のプレートが…
C57180号機は今年70周年のようですね。
入線してからそれほど時間もたたずに出発…
列車を見送る時は哀愁を感じました。
この先も安全に末永く走り続けてほしいです。


(磐越西線/会津若松駅)




初夏を駆け抜けるSL [SL(蒸気機関車)]

1605229.JPG

初夏の気持ち良い青空の下
茂木駅を出発したSLは
新緑をバックに煙をあげ、汽笛を鳴らし
たくさんの人たちを乗せて
下館駅へと旅立ちました。


(真岡鐡道/天矢場~茂木)




真岡鐡道999 [SL(蒸気機関車)]

1605221.JPG
(真岡鐡道/天矢場~茂木)



1605222.JPG



1605223.JPG
(真岡鐡道/茂木駅)
撮影日:2016/05/22



しもだて美術館「松本零士展~夢の彼方へ~」と
タイアップしたイベント列車が運行されました。

新緑の中を駆け抜ける999号は
とてもカッコよかったです。

1枚目の写真とサブブログの写真、
どちらをメインに持ってこようか悩みましたが
どっちが良かったんだろう?
そういったセンスが僕には無いからね(苦笑)


そういえば
子供の頃にテレビアニメや映画でみた999号はC62形
今回のイベント列車はC12形
999号にしてはちょっと小さいかな…(笑)




鯉のぼりとSLとパンジーと #2 [SL(蒸気機関車)]

1605051.JPG

茂木駅からの折り返しを狙って前々記事のリベンジ!

この日は夏日のような気温だったためか
煙が期待よりも少なかったな…


(真岡鐡道/天矢場~茂木)





鯉のぼりとSLとパンジーと [SL(蒸気機関車)]

1605011.JPG

栃木県芳賀郡茂木町にある「道の駅もてぎ」を訪れました。

5月の連休っぽく
鯉のぼりとSLとパンジーを一緒にパチり。
よく見てみると
残念なことにSLの命である煙が出ていない(泣)
ちょっと下り勾配だし、駅も近いし、だからかな?
いつの日かリベンジしなくては…


(真岡鐡道/天矢場~茂木)




SLパレオエクスプレス [SL(蒸気機関車)]

IMG_8126.JPG





IMG_8130.JPG
日本一暑い街として知られる埼玉県熊谷市。
この日の最高気温は38℃と、この夏一番のハンパない暑さ・・・。

そんな中、ある旅行会社の日帰りバスツアーで夏の秩父へ訪れました。





旅のスタートは、都心から一番近い蒸気機関車・SLパレオエクスプレス
IMG_8140.JPG





IMG_8143.JPG
夏休み&日曜日という事もあり、指定席は既に完売。
自由席も座れるかどうか?・・・という事で早めに駅へ到着し、無事に席を確保する事が出来ました。





IMG_8181.JPG





IMG_8182.JPG
車窓の風景を眺め、時に汽笛を聞きながらのんびりとした時間を過ごす・・・ コレ最高^^





IMG_8159.JPG





IMG_8166.JPG
レトロな客車の中で海苔がSLの形をした駅弁を食べ、冷えた缶ビールで喉を潤しました。
ちなみに、海苔が無ければ普通の幕の内弁当なんだけどね(笑)。





IMG_8186.JPG
熊谷から約70分、あっという間に長瀞駅へ到着。
個人的には終着駅である三峰口まで行きたかったけれど・・・。





IMG_8192.JPG





IMG_8201.JPG
SLの周りには、押すな押すなと沢山の人だかりで思うように撮影出来ず・・・。
おまけに、”写真撮ってもらえますか?”・・・って、俺だってSL撮りたいのに(涙)。





IMG_8209.JPG





IMG_8221.JPG
駅のそばにある踏切でC58に別れを告げ、名勝・岩畳へ向かいました。





夏の秩父旅、つづく。。。




こっち見て~ [SL(蒸気機関車)]

IMG_5728.JPG


赤上げて、青下げて・・・




真岡線 [SL(蒸気機関車)]

IMG_5722.JPG


蒸気機関車は疲れた僕のココロを癒してくれる不思議な乗り物生き物。。。




陽の光 [SL(蒸気機関車)]

IMG_6910.JPG


冷たく吹き荒れた風が止んだその時、

陽の光がとても暖かく感じました。。。






余韻 [SL(蒸気機関車)]

IMG_6290.JPG


また いつの日か。。。




前の10件 | - SL(蒸気機関車) ブログトップ