So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄路の風景 ブログトップ
前の10件 | -

エル特急ひたち [鉄路の風景]

17052114.JPG

コンビニ限定、おまけ付きのエビスビールを購入しました。

18種類ある昔懐かしいエル特急のヘッドマークの中から

地元の常磐線を走っていた 「ひたち」 を選びました。

子供の頃に良く見た特急のヘッドマークですが、

現在の特急では見られなくなってしまいとても寂しく思います。






情報提供のやなぼーさん、ありがとう。




あしあと(111) 
共通テーマ:日記・雑感

夕暮れ時の車窓から… [鉄路の風景]

17022526.JPG





17022527.JPG





17022528.JPG





17022529.JPG


鹿島サッカースタジアム駅からの帰路…
ガタゴトと列車に揺られながら
ボーっとレールを眺める時間が好きです。


撮影日:2017/2/25
(鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線)




あしあと(127) 
共通テーマ:アート

常磐線 水戸駅~いわき駅間開業 120周年 [鉄路の風景]

17022515.JPG

2017/2/25(土)
常磐線 水戸駅~いわき駅開業120周年を記念し
水戸駅で記念グッズ販売及びイベントが開催されました。





17022517.JPG





17022518.JPG





17022519.JPG





17022520.JPG





17022521.JPG





17022522.JPG





17022523.JPG

限定2000セットの記念入場券(復刻版乗車券付き)と
キーホルダー&パスケースを購入しました。
(限定という言葉に弱いよね…)




17022524.JPG





17022525.JPG

普段何気なく利用している高萩駅は
1897年(明治30年)2月25日開業。

これからも末永くお世話になります。


(常磐線/水戸駅&高萩駅)




あしあと(116) 
共通テーマ:地域

快速「風っこ奥久慈清流ライン号」 [鉄路の風景]

16071601.JPG

2016/7/16(土)-17(日)
水郡線・夏の臨時列車
快速「風っこ奥久慈清流ライン号」が
水戸~常陸大子間にて運転されました。
このイベント列車は窓ガラスの無いトロッコ風車両なので
乗客は久慈川からの爽やかな風を感じながら
奥久慈ののどかな風景を楽しめた事でしょう。





16071602.JPG

16071603.JPG

16071604.JPG
(水郡線/常陸大子駅)





共通テーマ:地域

奥久慈の景色とローカル線と… [鉄路の風景]

160604.JPG

癒しを求め、当てもなくのんびりとドライブ…
のどかな奥久慈の景色とローカル線に癒されました。


(水郡線/矢祭山~東館)





共通テーマ:地域

懐かしの水郡レトロ号 [鉄路の風景]

1606041.JPG

6月4日と5日
水郡線の情緒あふれる風景に
レトロ感漂う臨時列車
「懐かしの水郡レトロ号」が運転されました。

久慈川は6月1日に鮎釣り解禁となりましたが、
撮影時は釣り人が写真左端の方に1人しかおらず
残念ながらうまくフレームに収まりませんでした。
地元の方の話によると、
今年は川の水量が少ないそうです。


(水郡線/矢祭山~東館)





共通テーマ:地域

がんばろう!熊本 [鉄路の風景]

1605227.JPG



1605228.JPG

車両側面のキャンバスに
子供たちが描いた絵が走るという
全国でも珍しい企画のグラ鉄。

そのキャンバスには
熊本を応援するくまもんが
描かれていました。

がんばろう!熊本


(真岡鐡道/茂木駅)





共通テーマ:地域

風呂山公園からつつじ鉄 [鉄路の風景]

1605031.JPG



1605032.JPG



1605033.JPG



1605034.JPG

つつじ鉄 第2弾!
福島県東白川郡塙町にある風呂山公園を訪れました。
この公園内には
約3000本ものつつじが植えられているそうです。
ちなみにつつじ鉄の第3弾はありません(笑)


(水郡線/磐城塙~磐城石井)





共通テーマ:地域

矢祭山でつつじ鉄 [鉄路の風景]

1605012.JPG



1605013.JPG



1605014.JPG



1605015.JPG



1605016.JPG



1605017.JPG

今回の矢祭山は桜鉄ならぬつつじ鉄(笑)

ここ福島県の矢祭山は茨城県との県境に位置する
山桜と山つつじの名所です。
見渡す景色には
新緑のグリーンと山つつじの赤が彩られ
休日に良い目の保養となりました。


(水郡線/矢祭山駅付近)





共通テーマ:地域

矢祭山で桜鉄 [鉄路の風景]

16041611.JPG



16041612.JPG

前記事の旧上岡小学校から北上し
矢祭山駅に到着した僅か5分後・・・
謎の青い車両が駆け抜けていきました。

調べてみたら
「水郡線花回廊号」という臨時列車だったようです。





16041613.JPG

今年最後の桜鉄は矢祭山にしてみました。
来年は青空の下で撮りたいな…



(水郡線/矢祭山~東館)





共通テーマ:地域
前の10件 | - 鉄路の風景 ブログトップ