So-net無料ブログ作成
旅(西日本) ブログトップ
前の10件 | -

あなごめし [旅(西日本)]

IMG_7709.JPG
宮島での昼食は 皇族や伊藤博文 夏目漱石が宿泊したという老舗旅館 「岩惣」 さん


IMG_7705.JPG
名物の あなごめし~^^


IMG_7706.JPG
鰻に比べたら・・・ と思ったら 予想以上に美味しくてビックリ!

あなごの概念が変わりました。





IMG_7724.JPG

楽しかった旅行も終わり 広島空港から羽田空港へ

帰りの飛行機は激しく揺れたり いきなりストーンと落ちたりの絶叫マシン状態(怖)
おまけに航空中耳炎?の為 着陸態勢に入ってからの下降時は耳の痛みが尋常じゃなかったです(泣)

僕はやっぱり飛行機が苦手だな。。。



松山&広島:社員研修旅行2015 (完)
※蔵出しあるかも・・・です。



厳島神社 [旅(西日本)]

IMG_7654.JPG
旅の最終日は 海に浮かぶ世界遺産 「厳島神社」 へ


IMG_7658.JPG


IMG_7659.JPG


IMG_7723.JPG


IMG_7666.JPG
何を語り合っているんだろうね・・・
宮島の鹿は奈良に居る鹿と違ってとてもおとなしいです。


IMG_7665.JPG
しゃもじを見て思い浮かべるのは 高校野球での広島県代表応援席。


IMG_7673.JPG
イメージ的には やっぱりコレだよね。


IMG_7672.JPG
いつの間にか こんなに潮が引いてました。


IMG_7675.JPG


IMG_7677.JPG


IMG_7678.JPG


IMG_7683.JPG
鏡の池は干潮の時にしか見えないから ある意味ラッキー?


IMG_7685.JPG
でも ココから眺める景色は満潮の時の方が良かったなぁ・・・ と残念な気分。。。


IMG_7687.JPG


IMG_7691.JPG
潮が引いていると やっぱりイマイチかな・・・


IMG_7693.JPG


IMG_7695.JPG


IMG_7697.JPG
竹鶴って マッサンの竹鶴酒造だよね?


IMG_7698.JPG


IMG_7699.JPG
日本で唯一の海上舞台 「能舞台」
潮が引いているから 目の前の飛び石で渡って行けるよ。


IMG_7701.JPG


IMG_7692.JPG
大鳥居の近くまで歩ってみることにしました。


IMG_7712.JPG
本殿側から見る扁額には 「厳島神社」 じゃなくて 「伊都岐島神社」 ???


IMG_7715.JPG
大鳥居の柱は埋め込まれているのではなく 地面に置かれているだけ?(驚)
満潮時には2mの高さまで海水がくるみたいです。


IMG_7717.JPG
広島名産の牡蠣が・・・ 獲って食べるわけにもいかねぇしな。。。


IMG_7718.JPG


IMG_7711.JPG
宮島のシンボル大鳥居の周りにはたくさんの人だかり

こんなに近くで大鳥居を見られるなんて ちょっと感動かも^^


次に訪れた時は 満潮時の景色を見てみたいな。。。




広島城 [旅(西日本)]

IMG_7572.JPG



夕食後 広島城のライトアップを撮りに出掛けました。

都会の中心にタイムスリップしたかのような広島城。 堀に映る姿がとても美しく見惚れてしまいました。

そして あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら撮影し この旅一番?今年一番?納得の1枚が撮れました。

ちなみに 広島城右手のホテルがこの日のお宿 「リーガロイヤルホテル広島」 です。



IMG_7582.JPG
ホテルの部屋(16階)からも 広島城がバッチリ見えました。



翌日の朝6時 広島城跡まで散歩に出掛けました。
IMG_7610.JPG


IMG_7612.JPG


IMG_7611.JPG


IMG_7613.JPG


IMG_7615.JPG
狭間を見ると ついつい覗いてみたくなるよね(笑)


IMG_7586.JPG


IMG_7618.JPG


IMG_7591.JPG


IMG_7588.JPG
入館は9時~と言う事で 残念ながら天守へは登れず・・・


IMG_7627.JPG
崩れかけた石垣は 福島正則が壊した跡だとか・・・


IMG_7628.JPG


IMG_7629.JPG


IMG_7631.JPG
刻印が多く見られる石垣がありました。


IMG_7632.JPG
苔に 萌え~


IMG_7634.JPG


IMG_7637.JPG


IMG_7638.JPG


IMG_7639.JPG
上から何も落ちてくるわけ無いんだけど 思わず逃げる態勢に・・・


IMG_7593.JPG
ここから内堀の外周を歩いてみる事に・・・


IMG_7596.JPG


IMG_7604.JPG
前夜 夜景を撮影したポイントに到着。


IMG_7608.JPG
逆光からのシルエットもえぇわぁ~


IMG_7645.JPG
次に訪れた時は 天守へ登りたいな。。。



散歩ついでに・・・
IMG_7621.JPG
広島東洋カープが毎年必勝祈願し 初詣スポットとしても知られる広島護国神社へ足を運びました。


IMG_7619.JPG


IMG_7622.JPG


IMG_7623.JPG


IMG_7624.JPG
昇鯉(しょうり)にあやかりたい・・・ と頭を撫で撫で。



このあとホテルで朝食をとり この旅最後の散策地 宮島へ向かいました。




お好み焼き「みっちゃん総本店 雅」 [旅(西日本)]

IMG_7551.JPG


IMG_7552.JPG

旅行2日目の夜は自由行動という事で 同僚10名と 「みっちゃん総本店・雅」 で夕食。





IMG_7523.JPG


IMG_7524.JPG


IMG_7525.JPG


IMG_7526.JPG


IMG_7527.JPG


IMG_7529.JPG


IMG_7531.JPG


IMG_7544.JPG

料理長おすすめ宴会コース(2時間飲み放題)を注文し 瀬戸内の旬の食材を鉄板料理&お好み焼きで堪能^^

おなかが満腹で苦しくなるくらい食べて飲んでしました。




平和への祈り [旅(西日本)]

IMG_7493.JPG

IMG_7500.JPG

高校の修学旅行以来 30年ぶりに広島の平和記念公園を訪れました。
この日の公園には 多くの小学生が見学に訪れていました。



IMG_7504.JPG

IMG_7507.JPG

IMG_7506.JPG
昭和39年以来 核兵器断絶の日まで燃え続けるという平和の灯。



IMG_7510.JPG

IMG_7514.JPG

IMG_7515.JPG

平和記念公園を散策後 被爆資料や核兵器に関する展示物を見学し 原爆の威力と恐ろしさを学びました。




大和ミュージアム [旅(西日本)]

IMG_7448.JPG

IMG_7452.JPG
松山港からフェリーに乗って呉港へ向かいました。
さすがは造船の町。そして旧海軍ゆかりの地という雰囲気を船上から感じました。



IMG_7454.JPG
デカい鯨 を発見!

その正体は 「潜水艦あきしお」・・・  全長76m,全幅9.9m,重さ2250tもあるそうです。



IMG_7455.JPG

IMG_7457.JPG
目的地 「大和ミュージアム」 へ到着。



IMG_7463.JPG



IMG_7486.JPG



IMG_7478.JPG



IMG_7483.JPG
世界最強といわれた戦艦大和の1/10模型が展示されていました。



IMG_7472.JPG
零式艦上戦闘機62型が展示されていました。



IMG_7477.JPG

IMG_7473.JPG

IMG_7476.JPG
零戦を見ると 映画 「永遠のゼロ」 を思い出してしまいます。。。



社員研修旅行2日目最初の見学は 戦艦大和を建造した東洋一の軍港「呉」の歴史と平和の尊さを学びました。




道後温泉三昧 [旅(西日本)]

IMG_7397.JPG
宮崎駿監督の映画 「千と千尋の神隠し」 に登場する 「油屋」 のモデルのひとつとされる 「道後温泉本館」

道後温泉へ来たからには やっぱり訪れておかないと。。。





IMG_7425.JPG



IMG_7357.JPG
「神の湯」 ・・・とても良いお湯でした^^



IMG_7429.JPG



IMG_7435.JPG



IMG_7430.JPG



IMG_7433.JPG



IMG_7437.JPG
周辺をぶらりと散歩し 空の散歩道から道後温泉本館の周辺を一望。






IMG_7383.JPG
道後ハイカラ通りを歩き 道後温泉本館の姉妹湯 「椿の湯」 へ。。。



IMG_7386.JPG



IMG_7380.JPG
立て続けに入浴したこともあってちょっとふらふら気味に・・・
湯上りにコーヒー牛乳をグイッと飲み干しました^^





IMG_7387.JPG
旅のお宿は故・黒川紀章氏が設計した道後館。

こちらのお風呂も 良いお湯でした。



次記事から広島へ。。。



一六タルト [旅(西日本)]

IMG_7359.JPG

愛媛(松山)&広島の旅。
羽田空港から飛行機でフライトし 初日の松山市は生憎の雨模様。。。
九州からの激しい雨が影響し 昼食を終えた後に予定されていた石手寺と松山城の散策は中止。
早々と宿泊地である道後温泉へ移動しました。



IMG_7366.JPG



IMG_7364.JPG

宴会までの自由時間を利用し 道後温泉本館前にある一六本舗の二階 「一六茶寮」 で休憩する事に。。。
道後温泉本館を窓から眺めながら軽食が楽しめるカフェになっています。



IMG_7363.JPG

四国銘菓で有名な 「一六タルト」 が食べたくて 抹茶と伊予柑風味の乳菓 「坂の上の雲」 がセットになっているお店おすすめ 「一六名菓セット」 をいただきました。

柚子の風味がする上品なこし餡を柔らかスポンジで巻いたロールケーキ(タルト)は とても美味しかったです。




【おまけ】
IMG_7365.JPG 
店内にはタルトのCMで出演したという 伊丹十三氏の写真が飾られていました。




DISCOVER WEST [旅(西日本)]

IMG_7125.JPG


今年の社員研修旅行は愛媛&広島!


天気がちょっと心配だけど・・・ 行ってきま~す(^^)/




手裏剣投げ [旅(西日本)]

IMG_4303.JPG
東映太秦映画村

くノ一さん。 そんなところに居たら危なくねぇ?


俺、コントロ-ルいいから当てちゃうよ。。。




このあと手裏剣をくノ一じゃなくて、ちゃんと的に当てたらハリセンを賞品で貰いました。





次回、京都ラストです。。。



前の10件 | - 旅(西日本) ブログトップ