So-net無料ブログ作成
検索選択
旅(東日本) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ぶらり川越(川越城) [旅(東日本)]

17050501.JPG






17050502.JPG






17050503.JPG




17050504.JPG






17050505.JPG






17050506.JPG






17050507.JPG






17050508.JPG






17050509.JPG

(川越城本丸御殿)



GWでのこと…

日立⇔川越への直通臨時列車「ぶらり川越号」に乗って

小江戸と呼ばれる川越へ日帰り旅をしてきました。

まず最初に訪ねたのは日本100名城のひとつ川越城。

城とは言っても現存する本丸御殿のみの見学だったため、

お城に来た~って感じは全くしませんでした。



つづく…



あしあと(130) 
共通テーマ:旅行

うしおととり [旅(東日本)]

16080105.JPG



16080106.JPG



16080107.JPG



16080108.JPG

先日の事、群馬県太田市へ出張でした。
昼食は「うしおととり」さんへ初訪し、
”味玉鶏しおらーめん” をいただきました。
ラーメン王・石神秀幸氏のようなコメントはできませんが
2枚目の写真にあるように、こだわりのスープが美味しかったです。
(因みに僕はストレートの細麺よりも中太縮れ麺が好きなんだけどね…)


(群馬県太田市東本町3-11/うしおととり)





共通テーマ:グルメ・料理

金山城 [旅(東日本)]

16080101.JPG


16080102.JPG


16080103.JPG


16080104.JPG

群馬県太田市にある山城、「金山城跡」を訪れました。
ここ金山城は関東七名城の一つとされているそうです。
写真2枚目の大手虎口が一番の見所ですかね?
石垣と石畳がとても印象的でした。


(群馬県太田市/金山城)
 




共通テーマ:旅行

もてぎゆず塩ラーメン [旅(東日本)]

1605224.JPG



1605225.JPG



1605226.JPG

SL通過がちょうどお昼時だった事もあり
道の駅もてぎでランチをすることに…

祝100,000食達成!に惹かれて
もてぎゆず塩ラーメンをいただきました。

ゆずの香り
さっぱりとした塩味
たっぷりの野菜
とても美味しかったです。

道の駅グルメ、侮れませんね。


(十石屋/道の駅もてぎ)





共通テーマ:グルメ・料理

或る一日… [旅(東日本)]

2016020906.JPG

京急新馬場駅から品川駅を経由し
田町駅へ向かいました



2016020907.JPG

田舎者の僕は
東京タワーを見ると
テンションあがります



2016020908.JPG

この日は朝から夕方まで
ISO感度ならぬ ISOの講習…



2016020909.JPG

昼食は
会場近くの中華料理店で
青椒肉絲定食(旨)



2016020910.JPG

講習を終え
帰りの特急は
品川駅から初めての乗車



2016020911.JPG

夕食は車内で軽めに
まい泉のヒレかつ&エビかつサンドを食べました



おしまい。。。





共通テーマ:日記・雑感

品川宿 [旅(東日本)]

2016020808.JPG


2016020809.JPG


2016020810.JPG

この日の宿泊先は
スーパーホテル品川・新馬場
ちなみに
会社より支給される宿泊費は
原則?朝食付きで1諭吉以内の為
春節と重なった時期の
宿探しは苦労しました(苦笑)



2016020901.JPG

翌朝
散歩を兼ねて宿周辺を散策…
この辺り
江戸時代は東海道五十三次 一の宿として
旅人で大変賑わったらしいですが
意外と道幅は狭かったです



2016020902.JPG


2016020903.JPG


2016020904.JPG

近くの公園で
「東海道品川宿本陣跡」の立て札を発見



2016020905.JPG

この後
講習先の田町へ向かいました







共通テーマ:旅行

つばめグリル [旅(東日本)]

2016020804.JPG

JR品川駅西口に降り立ち
つばめグリルへ向かいました



2016020805.JPG



2016020806.JPG



2016020807.JPG

看板メニューの「つばめ風ハンブルグステーキ」を注文

トマトサラダを食した後に
旨みと香りを封じ込めた包み焼きが登場

熱した鉄板に添えてあるのは
ほくほくのベイクドポテトとクレソン
パンパンに膨らんだアルミホイルをそっと破ると
ふわふわの湯気と特製ビーフシチューの香り…
ふっくらとしたハンバーグ

美味しくいただきました



(つばめグリル 品川駅前店)





共通テーマ:グルメ・料理

田町の歩道橋から見る東京タワー [旅(東日本)]

IMG_1287.JPG

出張二日目の朝。

田町駅で下車し、講習会場へ向かう途中の歩道橋から東京タワーが見えました。




IMG_1290.JPG

講習を終えた帰り道、朝と同じ歩道橋から東京タワーを眺めました。

これで、今年最後の東京出張が終了。




IMG_1293.JPG

田町駅から上野駅へ向かい、この日も真っ直ぐ家路に着くため急いでエキュートで駅弁探し・・・




IMG_1296.JPG

結局、今回も浅草今半の牛肉弁当を選びました。

だって、美味しいんだもん^^





おしまい・・・





東京出張食べ歩き [旅(東日本)]



先月の事、一泊二日で今年最後の東京出張へ行きました。

IMG_1257.JPG
初日は新宿・・・ BRIANさん、こんにちは^^




昼食は、一度訪れてみたかった西新宿にあるカレーのお店 「咖哩なる一族」へ
IMG_1248.JPG

IMG_1251.JPG

IMG_1254.JPG
黒ビールで煮込んだとろとろポークがのった大人志向のスタウトポークカレーを注文しました。
カレーの上には、たっぷりのフライドオニオンがトッピング。
玉ねぎ好きの僕には堪らない^^
更に無料でうずら玉と福神漬けをトッピング。
この後の仕事がなければ甘酢らっきょうにしたかったんだけど・・・

淡路島産の玉ねぎを贅沢に使用したカレー好きの為のカレーとあって、お店の方が言うとおり、一口目に玉ねぎの甘さ,二口目にコク,三口目に後から効いてくる辛さがとても美味しかったです。




お腹も満たされ、次に向かったのは都庁の展望台・・・
IMG_1262.JPG

IMG_1263.JPG

IMG_1264.JPG

IMG_1267.JPG

IMG_1268.JPG
僕は、高い所が大の苦手でありまして・・・



食後の散歩を済ませ、重要な任務を行うべくお隣の庁舎へ向かいました。
IMG_1270.JPG




無事に任務を終え、赤坂見附にあるご苦労さん会会場(居酒屋)へ・・・
IMG_1272.JPG
九州料理を堪能させてくれる居酒屋山賊へ行きました。


IMG_1277.JPG

IMG_1275.JPG
ごま鯖、美味い!

IMG_1273.JPG
馬刺しもウマい! (馬だけに・・・)

IMG_1274.JPG
僕は甘~い厚焼き玉子が大、大、大、大好き^^

IMG_1279.JPG

IMG_1278.JPG

あっという間に時間は過ぎてゆくのでした・・・。




IMG_1286.JPG
ほろ酔い気分で、大井町のビジネスホテルへ向かいましたが・・・



IMG_1283.JPG

IMG_1282.JPG
途中寄り道をして、飲んだ後のお約束である、〆の一杯を頂きました。

小食の僕は、今年一番の満腹状態。。。

でも、美味しかった~~~





二日目へつづく・・・




前略、両国の地より [旅(東日本)]

IMG_1232.JPG



IMG_1202.JPG

久しぶりの東京出張。 初めての両国駅下車。

田舎者丸出しであちこちとスマホ撮影。


田舎者にとって東京って言ったらばさ、ドキドキのワククだっぺよね^^



IMG_1214.JPG

両国と言ったら、大相撲の街。

さすが! 横綱横丁ってのがあるんだね。



駅の横で見かけた標示板も 横綱一丁目 だし。
IMG_1205.JPG



・・・ん?

あれあれ???

IMG_1206.JPG

良く見たら、横綱(よこづな)じゃなくて 横網(よこあみ)だったわ^^;




気を取り直してランチへ!
IMG_1213.JPG

IMG_1209.JPG

IMG_1211.JPG

両国の定番であるちゃんこ鍋屋には行かず、こだわりの三元豚とんかつ(上ロースかつ)を食べました。
【とんかつ はせ川 両国店】




お腹も満たされたので目的地の講習会場へ・・・
IMG_1216.JPG



IMG_1225.JPG



IMG_1221.JPG

窓からスカイツリーと両国国技館を眺めながら、思わず溜め息・・・

翌日は大事な会議があるし・・・

休みてぇ。。。




IMG_1234.JPG

講習を終え、上野駅構内で浅草今半の駅弁を購入し、常磐線特急ひたちに乗って家路へと向かったのでありました。



おしまい。。。




前の10件 | 次の10件 旅(東日本) ブログトップ