So-net無料ブログ作成
検索選択

一輪のたんぽぽ [FIT RS]

17031901.JPG

ようやく夏タイヤに履き替えたので
片付けのため冬タイヤを洗っていたところ
ひっそりと咲く一輪のたんぽぽを見つけました。




あしあと(126) 
共通テーマ:アート

新春初売りフェア [FIT RS]

17010501.JPG








17010502.JPG








17010503.JPG


ホンダカーズの新春初売りフェアに行ってきました。

今回も年末ジャンボ宝くじは大外れ…
購入予定?だったエスロクを諦め
フィットのオイル&エレメント交換を行いました。

・・・という事で今年も地道に働きます。



(HondaCars日立北)




あしあと(106) 
共通テーマ:アート

ブレーキの引きずり [FIT RS]

16081801.JPG





16081802.JPG

お盆休み前日の事。
仕事から帰宅し車でも洗おうと
ホースで水をかけた瞬間
ジュジュジュジュー!っと凄い勢いで前輪から水蒸気がたち昇った。
ブレーキが相当の高温になっていたようだ。
それも片側だけ水蒸気がたち昇るとはおかしい・・・

既にディーラーは長期休日に入っているため
連休中は愛車の運転を控えることにした。

休店明け、ディーラーへ車を持ち込むと
常にブレーキがかかっている状態の
「引きずり」という現象が確認された。
(大事になる前に気付いて良かった~)
外したブレーキパッドを見てみると
前輪片側だけがやや減っていた。
とりあえず手元に保管していた純正パッドへ交換してもらい
諭吉2枚ほどの修理(部品交換作業)を行った。





16081803.JPG
昨年コレに交換したばかりなんだけどなぁ・・・と思いつつも
新たにブレーキパッドを取り寄せた。
12月の定期点検時にでも交換しようか・・・



16081804.JPG
修理代と新しいブレーキパッド代
予定外の出費がマジで痛いわ~(泣)





共通テーマ:自動車

足元の衣替え [FIT RS]

201603201.JPG



201603202.JPG



201603203.JPG


冬タイヤから夏タイヤへ履き替えました。

足元がとても軽くなった感じです。

・・・という訳で いつものダムへ(笑)



(花貫ダム)





共通テーマ:自動車

Snow Drive [FIT RS]

201601301.JPG





201601302.JPG

僕の住む街に雪が積もるのは年に数回ほど。

雪道を走る練習してくるから… それとなく告げて家を出た。
カミさんは恐らく 僕の本心をお見通しだろうな(笑)

向かったのは いつもの花貫街道(国道461号線)

久しぶりに味わう雪道の感触。


対向車が多くなってきたところで練習?終了。
既に辺りの雪は溶け始め シャーベット状になっていた。



2016/01/30
(いつものダム)





共通テーマ:自動車

冬支度 [FIT RS]

201512261.JPG








201512262.JPG

休日の朝

冬支度前の走り納め。。。


(いつものダム)





201512263.JPG

という事で午後・・・

真新しいスタッドレスタイヤに履き替えました。








201512264.JPG

もう少しコイツで走りたかったけれど・・・

来年の春まで冬眠に入ります。








201512265.JPG

ついでにオイル交換も行いました。

これで冬支度はバッチリ (^^)v


(Honda Cars 日立北)




冬至も過ぎて… [FIT RS]

IMG_9833.JPG








IMG_9826.JPG


一年でもっとも昼の短い日が終わりました。

これからは少しづつ、日が長くなってくるよね。



この冬は暖冬と言われているけれど、

寒さはこれからが本番です。

そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと ・・・



変な風邪(ウイルス性胃腸炎)が流行っていますので、

皆さん体調管理には気を付けましょう。



(いつものダム)




フィットRSの話 [FIT RS]

IMG_9811.JPG

我が家にフィットRSが納車されてから、今日(12/12)で5年を迎えた。

フルモデルチェンジを迎えたり、続々と新車種が発表されているというのに全く飽きが来ない。

それだけ僕は、このクルマを気に入っているんだと改めて思う。。。





RSの話なら、いくらだってできる。.jpg

2010年のHonda Magazineに掲載された記事を読んで、僕はこのクルマに決めて良かったと心底思っている。


開発担当者が語る、新型フィットRS
RSの話だったら、いくらだってできる。

フィットは、ただのエコカーじゃない。磨いたらこれほどのクルマができるんだってこと。
最初のミーティングで、どんなクルマを創りたいか、夢を語り合った。
どこを、どう触れば、どうなるか。知り尽くしていた。マイナーモデルチェンジだからこそ、できたことが、たくさんあるんです。
RSってバッジをつけるからには、子どものスポーツじゃない。高速巡航も楽しい、大人のスポーツ。
マニュアルは下の3速を低く落とした。CVTもセッティングを見直した。おいしい回転数を早く味わってもらうために。
高速の合流で3500回転以上。ニヤッとしてもらえると思う。
エンジンマウントブラケットひとつとってもHondaの経験がつぎ込んである。たとえコピーされても、この音は絶対に出せない。
スタビライザーもダンパーも、すべて強化した。サス、EPS制御のセッティングもガラリと変わっている。だから、走りは別物なんです。
「あのクルマの方が速い」なんて言われると、「やってやろうじゃないか」と。「このエンジンのポテンシャルを、ナメてもらっちゃ困る」と。
これだけスポーティに振っているのに、燃費も出る。それくらい素性がいいエンジンなんですよ。
パフォーマンスロッドを入れてボディを強化した。ねじれ剛性の数値では違いが出ないくらい感覚的な差。だけどRSには必要だった。
55mmあった6MTのシフトストロークを45mmまで切っていった。CR-ZやCVICC TYPE-Rのレベルになって、はじめてOKを出した。
今どきこんなクルマつくってどうするって声は社内にもあった。だけど反対していた人たちも、見て、乗ると、笑顔になるんだ。
このバンパーは、形状が複雑だから成形が難しかった。製造部門とも最後まで知恵を出し合った。
3人が揉めたことはない。「これをやろう」「いいね」って。完全にイメージを共有できていたから。





こんなにワクワクさせるクルマをつくるホンダが、僕は好きだ。




初冬の陽をあびながら [FIT RS]

IMG_9109.JPG


陽ざしはあっても、風が冷たいな。。。








【お知らせ】
前々回記事に載せた写真では、たくさんのコメントをお寄せ頂きありがとうございました。
調子に乗って、Hondaホームページのユーザーズボイス愛車自慢に初投稿してみました。
よろしければ覗いてみてください(^^)/




晩秋の花貫街道で足慣らし [FIT RS]

IMG_9726.JPG








IMG_9671.JPG








IMG_9733.JPG


足回りを SHOWA-TUNING のサス&ショックに交換してから2週間。

これまで通勤路を往復するだけだったが、路面の凹凸は確実に拾うものの気になるほどではない。

峠や高速走行時はどうだろう・・・

交通量の少ない休日早朝、走り慣れた花貫街道(国道461号線)を軽く流してみた。

こんなにも乗りやすく変わるものかと感動。。。

ノーマルのふわふわした感じがなくなり、しっかりと踏ん張りながらしなやかにコーナーを抜けられる。

乗り心地を犠牲にせず、足元が適度に引き締まった感じである。

さりげなく下がった車高は、いまのところ日常生活に全く支障がない。








IMG_9735.JPG

前後同時交換したばかりのブレーキパッド(プロジェクトμ)は、鳴きもなく良く効く!

ノーマルとは明らかに違う安心感。

駐車場で愛車を眺めながら、思わずニンマリしてしまった(笑)



スタッドレスに履き替えるまで残り一月も無いけれど、このままもう少し夏タイヤで走りたいな。。。