So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンプ [茨城]

17071501.JPG

「道の駅かつら」の裏にある無料キャンプ場で 久しぶりに友人とキャンプを行いました。






17071502.JPG






17071503.JPG






17071504.JPG

たまにBBQは行っていたものの 泊りがけのキャンプは約20年ぶり...









キャンプ慣れしてる友人が 燻製にハマっているというので

酒のつまみにと スモークチーズを作ってくれました。

17071505.JPG






17071506.JPG

雪印ファミリアチーズが無かったので

切れているチーズをスモークしたら

熱でくっついてしまい 切れてないチーズに (笑)

それでも燻されたいい香りといい色付きになりました。






17071507.JPG

続いて6Pチーズ…






17071508.JPG

ウインナーソーセージとチーかまも燻製に…


6Pチーズは文句なく美味しいスモークチーズとなり

ウインナーはそれなりに美味しく

チーかまはプリプリ感が失われ

ちょっとゴムっぽい?残念な食感になりました。






17071509.JPG

燻製をつまみに 昼前からビールを飲み続け

すっかりいい気分になった頃は 既に夕方...(笑)






17071510.JPG

ランタンの灯りに癒されながら

学生時代、仕事、家族、老後の話で盛り上がり

あっという間に時が経過...






17071511.JPG

夜中まで賑やかな周囲の若者をよそに

おじさんキャンパーは夜11時に就寝し

朝6時には起床して周辺をぶらりと散歩...






17071512.JPG

朝焼けの那珂川を暫くボーっと眺めながら

のんびりと過ごした一日を振り返りました。


たまには こんな休日も いいものです。




おしまい




あしあと(103) 
共通テーマ:日記・雑感

奥茨城村 [茨城]

17052101.JPG






17052102.JPG






17052103.JPG






17052104.JPG






17052105.JPG






17052106.JPG






17052107.JPG


NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の奥茨城村をドライブしてきました。

高萩市をはじめ、日立市、常陸太田市、北茨城市、常陸大宮市、大子町の

6市町が架空の村(奥茨城村)として劇中の舞台となっています。


車を走らせていたら、のどかな田園風景の中にバス停がポツンとありました。

時刻表を見たら、平日に市街地へ向かう高萩駅行きのバスは朝の1本だけ。

そして、土曜・日曜・祝日は運休 って...(笑)


豊かな自然がいっぱいの茨城県北地区。

特に主人公(みね子)の谷田部家は、この高萩市上君田で撮影されたらしいのですが、

そんなロケ地なのに盛り上がらないのは、役所と観光協会の宣伝が下手なのか...

考えてみれば、のどかな地域は賑わうよりも、静かにそっとしておいた方が良いのかもね。



(高萩市上君田)




あしあと(118) 
共通テーマ:地域

春うらら [茨城]

17042919.JPG






17042920.JPG






17042921.JPG






17042922.JPG






17042923.JPG






17042924.JPG


道の駅の裏手にある広場で のんびりとお散歩...



撮影日:2017/4/29

(常陸大宮市)




あしあと(124) 
共通テーマ:地域

常陸大津の御船祭 [茨城]

17050301.JPG






17050302.JPG






17050303.JPG






17050304.JPG






17050305.JPG






17050306.JPG






17050307.JPG






17050308.JPG






17050309.JPG






17050310.JPG






170503011.JPG



5年に1度の大祭「常陸大津の御船祭」が

今年3月に国の重要無形民俗文化財の指定を受け

そのお祝いという事で臨時に開催されました。

船を左右に大きく揺らし、引き手が一斉に引いて

井桁状に組んだ木材(ソロバン)の上を

煙を上げながら滑走する巨大な船に

街道を埋め尽くした15万人の観衆が沸きました。



撮影日:2017/5/3

(北茨城市大津町)




あしあと(125) 
共通テーマ:地域

西金つつじヶ丘 [茨城]

17042911.JPG






17042912.JPG






17042913.JPG






17042914.JPG






17042915.JPG






17042916.JPG






17042917.JPG






17042918.JPG


つつじの見頃にはちょっと早かったようですが

それでも丘の斜面いっぱいに咲くつつじの花と

そこから見渡す奥久慈の山並みはなかなか良いものでした。



撮影日:2017/4/29

(大子町北富田)




あしあと(122) 
共通テーマ:地域

相川のぼたん桜 -2 [茨城]

17042901.JPG






17042902.JPG






17042903.JPG






17042904.JPG






17042905.JPG






17042906.JPG






17042907.JPG






17042908.JPG






17042909.JPG






17042910.JPG


大型連休の初日は朝から天気が良かったこともあり

前記事に引き続き大子町相川地区を再訪しました。

川沿いに咲くぼたん桜はちょうど見頃で

のどかな風景とともに心癒されました。



撮影日:2017/4/29

(大子町相川地区)




あしあと(118) 
共通テーマ:アート

相川のぼたん桜 [茨城]

17042309.JPG






17042310.JPG






17042311.JPG


前記事で紹介した沓掛峠の山桜を撮影後、

同じ大子町の相川沿いに咲く ぼたん桜を見に出掛けました。

相川地区へ向かう途中、観光協会の方に場所を教えてもらい

この辺りなのかな?と車を停めました。

桜並木を遠目から見たところ、予想よりイマイチだったので、

もう終わりに近いのかな?と思ったら

まだ少し早かったようです。

今週末、天気が良ければ再訪したいと思います。



撮影日:2017/4/23

(大子町相川地区)




あしあと(107) 
共通テーマ:地域

沓掛峠の山桜群 [茨城]

17042301.JPG






17042302.JPG






17042303.JPG






17042304.JPG






17042305.JPG






17042306.JPG






17042307.JPG






17042308.JPG


遠くの山並みまで見渡せる天気の良い休日に、

沓掛(くつかけ)峠の山桜群を見て来ました。

爽やかな春風と青空がとても気持ちよかったです。



撮影日:2017/4/23

(大子町大生瀬)




あしあと(118) 
共通テーマ:地域

外大野のしだれ桜 [茨城]

17041505.JPG





17041506.JPG





17041507.JPG





17041508.JPG

一週間前に訪れた時はまだ蕾でしたが、
ようやく満開になりました。


撮影日:2017/4/15
(大子町外大野)




あしあと(132) 
共通テーマ:地域

ソメイヨシノ [茨城]

17040801.JPG





17040802.JPG





17040803.JPG





17040804.JPG






17040805.JPG





17040806.JPG






17040807.JPG






17040808.JPG





17040809.JPG

時より小雨の降る肌寒い土曜日
自宅から程近くにあるさくら宇宙公園へ出掛けました。
ソメイヨシノの並木や八重桜が楽しめる園内の桜は
開花が遅かった事もあり三分咲き程でした。
桜の代表種ソメイヨシノを命名した植物学者「松村任三」は
ここ高萩市出身なのですが、あまり知られてないですよね。
実は僕も最近知りました…(笑)


撮影日:2017/4/8
(高萩市石滝)




あしあと(123) 
共通テーマ:地域